社員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

心の変化

2021-12-17
こんにちは。12月担当の北神です!
最近朝夕と冷え込んできましたので、お身体には気を付けてお過ごしください。

さて、前回5月にブログを担当させていただいてから、あっという間に7ヶ月が経ちました。
社会人になってから、益々時の流れを早く感じます。

千葉事業所へ配属され半年。

私にとって、大きく成長を感じた半年間でした。
入社当時は、学生気分が抜けず、言葉遣い等で注意を受けることも多々ありましたが、
以前よりは仕事に対する姿勢が変わってきたと思います。まだ完璧ではないですが…
成長できたのも、上長や先輩、周りの方々のおかげです。

最近では、業務内容がレベルアップし、本音を言うとついていくのがやっとです。
毎日自分の不甲斐なさと葛藤しております。
同時に、周りに弱音を吐ける人がいることは、非常にありがたいことだなと感じます。
今は苦しいかもしれませんが、また1年後に成長した自分を感じられる時が来ると信じて頑張ります。

これからも、デスクとして現場の方や、先輩方のサポートをさらに出来るよう頑張ります。
千葉デスク

今の自分

2021-11-25
11月担当の稲田です。

気温も下がり、冬が目の前まで迫ってきていると感じます。

7月から現場に入り学ぶことが山ほどありました。
辛い時期もありました。

しかし、それらの経験を経て入社当初の自分と今の自分を
比べてみると随分と成長したなと実感しています。

仕事内容はもちろん、上司や職人さんとも話す機会が多くなり
楽しいと思えることを見いだすことができたことで、
やりがいや充実感を段違いに感じられるようになりました。

前回お話したサボテンは花も咲かせず枯れさせてしまいましたが、
僕はちゃんと自分の花を咲かせられるように精進していきます。
休憩での一コマ

古代ロマンに思いを馳せる

2021-10-22
こんにちは。ブログ編集長のオガワです!

私は、新入社員のブログを毎月ココにアップしているワケですが…
いざ自分が担当すると正直「文面考えるのムズカシイわ~('Д')」とか感じていたりします(汗)
改めて、新入社員のみんな毎月原稿をありがとう!!

ところで、皆さんは古墳とかって興味ありますか?
私はちょっと心惹かれるところがあります(全然詳しくないけど…)

京都や奈良に行くと歴史にちょっと触れた気分になれますよね。
当時の人々は、この場所で、どんな思いで生活をしていたんだろう~などと思いを馳せてしまいます。
今あたりまえのように自分が生きているこの瞬間もいつかは遠い昔になるんですよ。
なんか感慨深いものがあります…

前置きはさておき、本題に入りたいと思います。
今回ご紹介したいのは下の写真。
こちらの覆屋をストラクスが施工しました!(千葉県流山市の現場です)

■鰭ヶ崎三本松古墳■
下総國鰭崎邨古冢碑(しもうさのくに ひれがさきむら こちょうひ)

石碑は、天明の大飢饉のとき(江戸時代)に建てられたそうです。
ちなみに、こちらの古墳は地域では珍しい前方後円墳で、流山市では最大らしいです。

[工事担当者からのコメント]

石碑を自立させるためのコンクリート基礎をつくり、
雨風による風化を防ぐのための覆屋を建築しました。
鰭ヶ崎4号公園(流山市鰭ヶ崎1-9)で一般公開しているので、是非本物をご覧になってください。

詳しくはコチラ↓↓ 流山市ホームページより












鰭ヶ崎三本松古墳の碑

入社して半年経ちました。

2021-10-20
入社6か月目の村尾です。
10月のブログを担当をさせていただくことになりました。
最近、秋がグッと深まり寒くなってきましたね。
気温差で風邪を引かないようにしていきたいです。

今月で入社して半年。。。
私たち新入社員は、異動なども経て現在各々の仕事に取り組んでいます。
職種や配属が別々ということもあり、同期と話す機会が減ってしまいました。

そんな中、同期が集まる機会といえば…そう、新入社員研修!!
先日、フォローアップ研修に参加してまいりました。
そこでは、社内の同期だけではなく社外の同期とも顔を合わせることができ、
同期だからこその話を聞き、話すことができました。

私は、この研修を通して同期との繋がりの大切さを改めて再認識しました。
中小企業だからこそ数少ない同期との関係を大切に、今後も仕事に取り組みたいと思います!!

◆来年度に入社する内定者の方々へ◆
内定式は終始緊張したまま時間が過ぎてしまったかと思いますが、
入社式や入社後の研修等でぜひ同期との交流を深めていってくださいね♪
現在の部署で働く私(村尾)

はじめての現場管理

2021-09-13
初めまして。9月のブログを担当する増田です。

8月の猛暑から一転、9月になった途端気温が一気に下がり
肌寒い日が続いております。
身体は資本、体調管理を徹底していこうと思います。

さて、入社5ヶ月目を迎えた私ですが、
4月の頃の私には想像もつかない程の困難に立ち向かってきました。
建築の知識0で現場に出るとわからないことしかありません。
それでも上司のフォローや支えがあり、日々勉強しながら仕事をこなすと
やりがいや達成感を感じることができ、とても楽しいです。

写真は私が一人で担当し、つい先日完工した八千代台の美好屋酒店さんの写真です。
足場組立、下地調査、解体、塗装、防水工事など
たくさんのことを学ぶことができ、とてもいい経験になりました。

美好屋酒店さんは地方の珍しいお酒をたくさん取り扱っております。
お酒が好きな方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!



私のイチオシ!三好屋酒店さん
TOPへ戻る