社員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

社会人になって

2025-04-30
はじめまして!新入社員の春田(はるた)です。
これから一年間、ブログを担当させていただきます。
よろしくお願いいたします!

もうすぐ入社して1ヶ月が経とうとしています。
振り返ると、あっという間のようで非常に濃密な1ヶ月でした。

4月前半には千葉市文化センターで2日間の研修、
そして富士山近くの研修所で2泊3日の外泊研修がありました。
研修ではリーダーを務めることもあり、
チームをまとめる大変さを経験しました。
社会人としての覚悟を決めるとともに、
働く意味を見出すことができました。

また、中旬には社員旅行で韓国に行きました!
初めての海外旅行、飛行機での移動は緊張しましたが、
とても楽しい旅行になりました。
社員の方々との交流も深めることができ、貴重な経験でした♪

今月一番嬉しかったことは、同期5人で飲みに行ったことです。
恋愛相談に乗ってもらったり、同期の新たな一面を知ることができました。
素敵な同期に出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです!

慣れないことも多く、目まぐるしい日々ですが、
一日でも早くストラクスの力になれるよう、頑張ります!




新入社員研修の様子
同期に撮ってもらった韓国での写真

はじめまして

2025-04-30
はじめまして。新入社員の齋藤です。

入社してから2週間ほどが経ちましたが、
まだまだ毎日が緊張と不安の連続です。

研修が始まり、少しずつ「社会人になったんだな」
と実感がわいてきました。
初めてお会いする方ばかりで不安もありましたが、
関わる皆さんがとても温かく接してくださり、
安心して過ごすことができています。

外部研修では、さまざまな人と関わる中で、
「いろいろな考え方がある」ということを学びました。
今後も研修が続いていきますが、覚えることが多く大変なぶん、
少しずつ慣れて、自分の力にしていけるよう頑張っていきたいと思います。

まだまだわからないことも多いですが、
自分なりに一生懸命取り組んでいきますので、
これからどうぞよろしくお願いいたします。



研修の様子

日々成長

2025-04-30
はじめまして。新入社員の飯高です。

入社してからまだ1週間ほどですが、
入社式をはじめ、2日間の社外研修、
そして静岡での宿泊研修と、目まぐるしい日々を送っています。
ですが、その分毎日学びがあり、とても充実しています。

2日間の社外研修では、約50名の他企業の新入社員とともに、
グループに分かれて社会人の心得やビジネスマナーについて学びました。

グループ内での討論の際には、
普段あまりリーダーを務めることのない私ですが、
「リーダーシップを養う良い機会だ」と思い、リーダーに立候補しました。

不慣れな中での挑戦だったため、
うまくいかないことや反省点も多くありましたが、
挑戦しなければ見えなかった課題にも気づくことができ、
とても良い経験になったと感じています。

これから皆さんには、
いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
一日も早く一人前の社員になれるよう、一生懸命取り組んでいきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

社外研修の様子
静岡での宿泊研修

入社1か月の浅田です

2025-04-30
皆さん、はじめまして。
新入社員の浅田 塔守(あさだ とうま)です。

入社してから約1週間が経ち、多くの研修を通じて、
社会人としてさまざまなことを学んでいます。

少しずつではありますが、
出社後にやるべきことがわかるようになってきたので、
先輩方の負担を減らせるよう、積極的に行動することを心がけています。

入社前は、社会人としてやっていけるのか不安もありましたが、
社内研修に加え、外部の研修で同じように不安を抱えていた
他社の新入社員と一緒に学ぶ機会があり、
気持ちも前向きになり、安心して取り組むことができています。

4月9日からは、静岡県御殿場市で宿泊型の外部研修が予定されています。
学生生活では学ぶことのない「社会人としての考え方」
を多く吸収できる機会だと思うので、積極的に発言し、
有意義な時間となるように取り組みたいです。

まだまだ分からないことも多いですが、
先輩方の姿をお手本に、精一杯頑張ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


新入社員研修の様子

新生活

2025-04-30
これからお世話になります。
新入社員の青木です!

入社式からまもなく1ヶ月になりますが、
あの日の緊張感は今でもはっきりと覚えています。

入社してからの毎日は、新しい発見の連続で、とても充実しています。
入社式の翌日には、他社の新入社員の方々と一緒に外部研修に2日間参加しました。

そこで出会った他社の新入社員の方々と話す中で、会社は違っても、
同じスタートラインに立っている仲間がいることを再確認でき、
とても心強く感じました。

研修ではグループワークも多く、私はグループ長を務めさせていただきました。
意見をまとめたり、アイデアを出したりと、やることも多く大変でしたが、
今までリーダーのような立場を経験したことがなかった私にとって、
とても貴重な経験となりました。

そして先日、社会人として初めての休日を過ごしました。
皆さんは休日、どのように過ごされていますか?

私は韓国ドラマを見るのが好きなので、
家で韓ドラを観たり、久しぶりに友人と出かけたりしてリフレッシュしました。

これからも、プライベートと仕事のON/OFFをしっかり切り替えながら、
多くのことを吸収し、早く一人前の社員として
会社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

研修の様子
TOPへ戻る