社員ブログ
1年目を振り返って
気が付けばもう3月ですね…
早いもので大学生の皆さんの残り休みは1ヶ月!
私も去年の今を振り返ると、後1ヶ月で社会人になるという緊張感も余りなくずっと遊んでました(笑)
私は今回が最後のブログになるので、4月にお会いする新入社員の方たちの参考になるように
4、5、6月の試用期間で感じたことを、気合いを入れて書きますね!
注意事項として、塗装の際は作業着を汚さないように気を付けて下さい!
同行研修もありました。午前と午後それぞれ先輩社員に付いて動き、
座学だけでは分からないことも多いので、色々な現場を見て知識が深まっていくと思います。
上司から頼まれた仕事ひとつひとつに対して、しっかり目的を理解して行動すればよかったと、
段取り八分という言葉もあるように最初の段取りで8割工事が完了します。
いかに段取りが大切かわかる言葉ですよね!
そして今まで読んで下さってくれた皆さんありがとうございました。
これからも元気に楽しく仕事に励んでいきたいと思います!
苦手を克服する!
最近はとても寒い日が続いており、風邪も流行っておりますので
例えば机の上が綺麗な状態で仕事が出来ていなかったり、
机の上が汚いと仕事の効率も落ちてしまいますので、
よく、机の上(車の中等)が汚い人には仕事を任せられないと聞きますので、
一つのことに対していろいろな方向から考えること、
まず行動する前には一度一通りの流れをイメージして、
また、焦ってしまい確認が不足した状態で、誰かに何かを伝えるという場面がありましたので、
今年を振り返って
皆さん、お久し振りです!菅野です
私は福島出身ですが千葉は暖かくとても過ごしやすいです!
たまに、信じられない位寒い日もありますけどね…
今年も残り1週間とちょっとになりましたね。
入社して9ヶ月が経ち、今現在も毎日毎日勉強の日々です。
最近は基礎工事を2回ほど見ました。基礎は新築工事の始まりなのでとても勉強になりました。
建物が建つ箇所への墨出し、墨出しした後は既存土間へカッターで切り込みを入れ
機械で削っていきます。その後は基礎の図面の寸法の深さにひたすら掘っていきます。
終わったら、砕石の敷詰、捨てコンの打設、鉄筋の配筋、型枠の作製。
生コンの打設の流れが最近行った工事です。
工事を見て感じたことは自分の引き出しをもっと増やしていき
臨機応変に対応できる能力をこれからもっと蓄えていきたいと感じました。
現場はたくさんの問題が出てきます。
それをどういう風に対処するのかなどの知識がとても重要で大切なので、
一生懸命勉強して自分の引き出しを増やしていくということが来年の課題です。
来年は新入社員の皆さんが入社してこられるので
残り3カ月も一生懸命勉強して皆さんを迎えられる先輩になりたいと思います!
菅野
スケジュール管理
こんにちは!4月入社の廣田です。
10月より、先輩と一緒に受け持っていた営業職・施工管理職の方3名を
ほとんど一人で対応するようになりました。
今までは先輩から指示されたことを行っていましたが、自分自身が今日やるべきことを考えて仕事を進めています。
私は毎日のスケジュール管理が上手くいかず、今日終わらせようと思っていたことが終わらなかったり、突然の依頼を受けるとまず何から手をつければ良いのかが分からなかったりという日々が続いていました。
スケジュール管理が上手くいかない原因は、私の確認不足と準備不足ということを頭では理解しているのですが中々思い通りにいかないことが多かったです。
どうすれば確認不足や準備不足を減らすことができるのか考えてまずは、一日の決まった時間の中で何を優先して仕事を進めるかを書き出し、終わったら一つずつ消していくということを行い始めました。
先月と比べると少しずつではありますが、確認不足も少なくなってきたのではないかと思います。
また、今月も社外のセミナーに参加させて頂き、仕事の悩みを共有しそれをどう対処するか、電話対応、報連相の重要性を再度学ぶことができました。
中でも私が印象に残っていることは、あいさつをする意味の話です。
正直、意味を考えたことはありませんでしたが、あいさつをした側があいさつをする側に対してあなたのことを認識していますよということを伝える為にあいさつをするのだと教えて頂きました。
意味を知るだけであいさつに対する意識が変わりますので、ちょっとしたことでもその意味を考えることでまた違った視点で物事をみることができるのではないかと、感じることができました。
仕事をする上でも共通してスケジュール管理をする意味、相手に確認する意味を考えながら仕事に取組みたいと思います。
そして、今後は余裕をもって仕事を進めることができるようになりたいと思います!
廣田
自分のマニュアル
お久し振りです!新入社員の菅野です!
入社して半年と1ヶ月がたちました。
先月はストラクスの創立記念があり来年、入社してこられる方たちと
初めて顔合わせができました!この場をかりて来年から宜しくお願い致します!
10月14日には同友会のフォローアップ研修に行ってまいりました!
4月にも同友会の研修があり、入社して初めての外部研修でした!
そこで仲良くなった人たちも来ていたので、半年経っての近況報告などができ
みんな頑張っているのだなと実感しました!
今回の研修の内容は「入社して半年経って」という講義を聞きました。
4月に受けた研修も社会人の心得やマナーなど学ぶことができましたが、
実際に半年働いて受けた研修はよりたくさん学ぶことがありました。
その中でも『自分のマニュアルは自分で作る』ということを、
恐らく4月にも言われたことだと思いますが
半年働いて本当に大切なことなのだと改めて実感しました。
自分が出来ないことはマニュアルに書き、
そのマニュアルを見ないで出来ないことが出来たらその欄から消していく。
そうすれば同じ失敗で怒られることもなくなりますし、
尚且つ仕事の効率も上がります!
いいことだらけですので、このブログを見てくださっているみなさんも
自分のマニュアルを作ってみてください!(笑)
今年も残り約2か月になりましたが、
寒さに負けず1日1日を大切に頑張っていきたいと思っております!
また再来月に会いましょう!ありがとうございました!
菅野