本文へ移動

社員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新入社員研修~タイムマネジメント~

2014-05-29
カテゴリ:2014年入社 新入社員
新入社員の淺井です。
先日、『「時間力」タイムマネジメント』の研修を受けてきました。
 
時間を有効に活用するための方法を学ばせてもらいました。
僕が大事だと思う箇所をいくつか、抜粋して書かせて頂きます。
 
始めに優先順位についてです。優先順位をつけ時間を整理整頓することで無駄を省くことができ、時間を有効に使えるようになること。
 
次に視覚化についてです。目に見えないものを視覚化することで問題が良く見えるようになることです。
 
以上のことがこの研修で大事だと思うところです。
今後、仕事に優先順位をつけ、どれに時間を沢山使うのか、急ぎのものはなにかを整理整頓するよう努めます。
またスケジュールを紙におこして視覚化して計画し、無駄を無くしていきたいです。
 
浅井

新入社員研修~同行研修~

2014-05-29
カテゴリ:2014年入社 新入社員
こんにちは
新入社員の田中です。
 
早いもので入社してから2ヶ月が経とうとしています。
5月は先輩社員の方々と同行研修をしました。
 
現場事務所、集金、取引先挨拶、足場など
様々な所に連れてってもらいとても勉強になりました。
 
足場を登る時は、ヘルメット・安全帯・安全靴を着用します。
足場の中は高さ約165センチととても狭いので、
ヘルメットを着用しないと頭を打ってしまいます。
やはり現場はしっかりとした服装・格好で臨むべきだと思いました。
 
また、いろいろな場所へ連れて行って貰えたので、お客様との名刺交換も慣れて来ました。
 
5月で研修は終わり、6月から仮配属となります。
この2ヶ月で学んだ事を基に、1日1日を大切にしたいと思います。
 
田中

新入社員研修~倫理富士研修~

2014-04-09
カテゴリ:2014年入社 新入社員
はじめまして、新入社員の淺井です。
4月から社会人1年目として先輩方から様々なことを学ばせて頂いています。
 
先日、2泊3日で新入社員倫理セミナーの研修に行ってきました。
様々な講師の講義や体験をし、たくさんのことを学ばせて頂きました。
座禅をして自分の心と見つめあい、チームの皆と話し合ったりして
オープンマインドになり、連帯感や人に感謝する心を養えたと思います。
特に、このセミナーを通して学んだことはチームワークの大切さ、
そしてその難しさを実感しました。
 
このような貴重な体験をし、得るものも多く大変感謝しています。
今後、この体験を糧に頑張っていきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

淺井

新入社員研修~中小企業家同友会~

2014-04-03
カテゴリ:2014年入社 新入社員
はじめまして
株式会社ストラクス新入社員の田中正巳です!

私からは4月2日から4月3日にかけて行われた
新入社員研修について紹介します。

今回のブログではその時に学んだ事について
取り上げたいと思います。

1日目、第1講ではまず班ごとに
自分の自己紹介をしました。
そして班のリーダーを話し合い、私がリーダーとなりました。
その後に丸山さんによる社会人としての出発にあたっての話しを聞きました。


第2講では、岩下さんによるマナー研修を受講しました。
電話の応答や、名刺の渡し方、挨拶の仕方、身だしなみなど、
これから社会に出るにあたって必要なマナーを教えてもらいました。
これからは第一印象を大切にしたいと思いました。


第3講では、コンセンサスゲームというものをしました。
砂漠で飛行機が墜落してしまった時に、
その場にあるもので何が必要か班で順位をつけ、決めるというものです。
みんなの意見をまとめたり大変でした。しかし、みんなが一つとなった時は嬉しかったです。
ここでは、チームワークの大切さを学びました。

一日目はここで終了です。
夜は近くのホテルで
班の人と2人1部屋で1泊しました。

 
 

2日目の始まりです。

第4講では、井形さんによる経営に賭ける夢と抱負~新入社員への期待の講義をうけました。
この講義では冷静な判断仕事は見て覚えるといった事を学びました。

第5講では、先輩社員の体験談を聞きました。
2年目の先輩社員の体験談だったのでとても参考になりました。

この研修では、チームワークの大切さ、社会人のマナーなどを学べました。
あと一ヶ月半、研修が続きますがここで学んだ事を生かしていければと思います。

田中正巳

もうすぐ春ですね。

2014-03-20
カテゴリ:2013年入社 新入社員
皆さん、こんにちは!
新入社員の太田です。
 
だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じます。
花粉症の方には辛い季節ではないでしょうか。
 
先日、総務・デスクミーティングと第2回消費税改正勉強会が行われました。
どちらも消費税率改定とそれに伴う業務対応について勉強しました。
難しいこと、やっかないこと、たくさんありますが、2015年にはさらに税率10%になるので
今のうちからきちんと理解をしていきたいと思いました。

 
また、消費税率に関すること以外でも社内の新たな取決め等を確認しました。
今までのやり方から変わったことで不便さや不満を感じることもあると思いますが、
その課題をいかに解決するか、前より良くしていくか、ということが大事だと思います。

 
何も変化のない日々より、困難な壁があったほうが成長できます。
私自身も今年初めて社会に出て「あの時こうすればよかった。」
「なんでもっと考えなかったんだろう。」と後悔・反省することがたくさんありました。
しかし、そんな時に、先輩社員の方々がアドバイスをしてくれたり、
次に繋がる意識を自分の中で整理できたり、学ぶことが非常に多いと思いました。

もちろん、失敗することに慣れてはいけません。
ですが、失敗から学べることをきちんと吸収し、成長できるかどうかは自分自身だと思います。
 
春の訪れは、私たちにもうすぐ後輩ができることも示しています。
冒頭で述べたような“新入社員”ではなくなります。
まだまだ一人前ではない自分が、後輩に業務内容等きちんと教えられるのか不安になりますが、
この1年間で学んだこと活かし、2年目として頑張っていきたいです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
 
太田
TOPへ戻る